イベント

ワークショップ

ハーマンミラー+目黒区美術館 Design Camp デザインキャンプ #8

ハーマンミラーで、≪椅子≫と遊ぶ&イームズ16mm映画の上映

概要

開催日:2019年3月30日(土)~2019年3月31日(日)

デザインキャンプは、ハーマンミラージャパンと目黒区美術館の共同ワークショップとして2012年に始まり、今回で8回目を迎えます。今年は、一昨年リニューアルされたハーマンミラーストアと新しくオープンしたショールームで、建築家の石田潤さんと、椅子を視たり、座ったり、スケッチしたり、椅子と遊ぶ一日。そして目黒区美術館で、チャールズ&レイ・イームズの作った16mmフィルムを贅沢に楽しむ一日。この2つのコースで構成します。

デザインキャンプとは

「デザインキャンプ」は、2012年夏にハーマンミラージャパン株式会社と目黒区美術館が共同で立ち上げたデザインをテーマにしたワークショップです。 「デザインとは問題を解決するためにある」という信念のもと、機能と美しさ、そしていつまでも変わらぬ質の高いデザインを作り続けているハーマンミラー。そして、1987年に開館して以来、企画展のみならず、ワークショップ活動も精力的に行い、美術館の可能性を広げてきた目黒区美術館。この二者がデザインというものがいかに人間の生活を豊かにしてくれるかを、体験を通して共有でき、さらによりよい生活へとつなげられるような活動をともにしたいと考え、その手段としてワークショップを選択しました。


お申し込みについて

3月30日「ハーマンミラーで、≪椅子≫と遊ぶ」、3月31日「イームズ16mm映画の上映」両日とも定員に達したため申込みを締め切りました。 



コース

ハーマンミラーで、≪椅子≫と遊ぶ ―座って・描いて・作ってみよう

タイトルハーマンミラーで、≪椅子≫と遊ぶ ―座って・描いて・作ってみよう
日時2019年3月30日(土) 10:30~16:30
会場ハーマンミラーストア(東京都千代田区丸の内2-1-1)
ハーマンミラーショールーム(東京都千代田区丸の内3-4-1)
対象・定員高校生以上20名(事前申込制・先着順)
参加費無料
講師石田 潤(リンク建築設計工房 建築家)

2017年12月に米国本社監修のもと、リニューアルオープンしたハーマンミラーストアで、近現代のデザイン的に優れた椅子に座り、建築家の石田潤さんと一緒に空間を感じながら椅子について考えます。さらに、解説を聞いたり、スケッチしたり、椅子をよく観察して立体的に愉しみます。午後は、「人」を中心にオフィスをつくる考え方でデザインされた新しいハーマンミラーショールーム(内装デザインはFLOOAT, Inc.)で、椅子のカードをつかったコミュニケーションを楽しんだり、紙で小さな椅子を組み立てたり、椅子に触れる1日を過ごします。

イームズ16mm映画の上映 ―目黒区美術館コレクション一挙上映

タイトルイームズ16mm映画の上映 ―目黒区美術館コレクション一挙上映
日時2019年3月31日(日) 10:30~17:30
会場目黒区美術館ワークショップ室
対象・定員
高校生以上50名(事前申込制・先着順)
参加費
無料
ナビゲータ
降旗 千賀子(目黒区美術館 学芸員)

目黒区美術館は、チャールズ&レイ・イームズ創造の遺産展(2005年)や、ジョージ・ネルソン展(2014年)を開催するきっかけになった、イームズ16mmフィルムを約34本所蔵しています。今回は、イームズフィルム全編を一挙上映いたします。今までほとんど公開されていないフィルムもあります。CG技術がまだ確立されていない時代の、ヴィジュアルコミュニケ―ションのパイオニア、イームズデザインの奥深さをご覧いただきます。  

ページの先頭へ